Time after Time – 兵庫県 佐用町 南光自然観察村

南光自然観察村 千種川 水遊び
アウトドア&フィッシング ナチュラム
南光自然観察村で2泊3日キャンプ!

さて前回、千軒キャンプ場でのデイキャンプで川遊びを楽しんだ僕たち。実は2泊3日の大イベントを企画していたのでした!初めての2泊3日キャンプの場に選んだのが、兵庫県は佐用郡にあります南光自然観察村!

佐用町 南光自然観察村ホームページ

大阪からクルマで約2時間のキャンプ場なんですが、日本名水百選にも選ばれた千種川が流れる素晴らしいキャンプ場です!今回は初めての2泊3日キャンプということで、電源付きオートサイトを予約しました!

チェックインの時間は14時から

チェックインの時間が14時からなので少し早めの10時半に大阪を出発し、途中何度か休憩をはさみながら中国自動車道 佐用インターチェンジまで向かいます。

佐用インターチェンジを降りて少し走るとキャンプの心強い味方 Max Valu がありますので、食材などを買い足して準備を整えます。曇天が広がる佐用町…今回は遂に雨に当たるかな…

脱ビギナー?!な充実キャンプ装備!

今回はガチなクーラーボックスも導入し、準備万端で臨んだのですが、

『2泊3日の保存状態はどうなのかも検証するのッ(๑•̀o•́๑)۶ !』

と研究に余念がないプリンセス。もう何処でも生きていけそうです…現代のプリンセスはやっぱりタフ&ワイルドです。

クーラーボックスはColeman。保冷材はLogosのモノと100円ショップのモノを併用します。その他、前回のデイキャンプでも使用したアイテムもバッチリ出番です!

バーナーパットガストーチバーナーは前回使用しましたが、他にもメスティン用持ち手Logos 虫除けアロマたいまつを使用しますよ。

ラーメン屋さんで腹ごしらえ!

さて、買い出しも終わったところでMax Valu の向かいにあるラーメン屋さんで腹ごしらえです。この後設営が待っていますから、しっかり食べておきます!プリンセスは激辛ラーメンがお好きなのですが、僕は普通のにしました…細麺なので硬めでオーダー。なかなか美味しかったです!

ここMax Valu 佐用店はホームセンター、コインランドリー、ラーメン屋さんなど様々な施設がありますので、基地として利用しやすいです!南光自然観察村でのキャンプの際は是非活用したいスポットですね。

Max Valu 佐用店をGoogle Mapでみる!

Max Valu からクルマで30分で到着!

Max Valu からクルマで30分ほどファルコンを走らせると南光自然観察村に到着です。

道中何度か看板や横断幕などで標示があるので迷わずたどり着けましたよ!

たどり着いた南光自然観察村は綺麗に整備されたキャンプ場ながら自然に溶け込んだとても素敵なところでした。比較的スペースにゆとりのあるサイトでしたよ。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

ラックを使ってスッキリ&おしゃれに

早速設営していきます!今回はプリンセスがオシャレなラックを導入したので、小物も散らばらずスッキリレイアウト出来ました!

『んーあんまりオシャレにならない(๑•́ ₃ •̀๑)!』

『そんなことないよ、スッキリ整理出来るよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و !』

くもり空なので、雨が来る事を想定し木陰にテントとタープを設置しました。大切な2泊3日の寝床ですから、しっかりと!

電源使用は延長コードがあるとGood

ちなみに電源は駐車スペースのすぐ後ろにあります。チェックインの時には既にロックは解除してくれているのですぐ使えますよ。少し硬いけどバキッと開けます。テントまで距離があるので、延長コードなんかがあった方がいいかも知れません!

『ねえ、川で遊ぼう(๑•̀o•́๑)۶ ☆!』

『ヨシ!いこう!(๑˃̵ᴗ˂̵)و !』

7月末、やはりテント設営で身体を動かして汗だくになってしまった僕たちは、キャンプ場の前をゆっくり流れる千種川で汗を流すことにしました。

ふたりのサマーウォーズ!

川で遊ぶために買っておいた水鉄砲を携えて、レッツ川遊び!

僕の水鉄砲は射程距離が短くて、プリンセスに一方的にやっつけられました…

キャンプ場の前を流れる千種川、遊べるスペースは農業用水路として整備してあるからか浅めで流れもゆっくりで小さなお子さんたちも安心して遊べる川でしたよ!小さなお魚もたくさん泳いでいました!

もうかれこれ30年ぶりくらいの川遊び。色々なことを川が洗い流してくれます。本当に自然って不思議なパワーがあるんですね。1年前は慶野松原の海に膝までしか入らなかった僕が、何度も何度も身体中で川を感じてみました。

ちょっと冷たかったけど、1年で、出会いで人間はこんなに変わるんだと思った川遊び。

さっぱりと汗も流し、少し落ち着いたところでお腹が空いてきた僕たち。いよいよお待ちかねプリンセスクッキングの準備にとりかかるのでした。

ずぶ濡れのままだけど、気持ち良いんだよ、全く不思議なモノだよね。ありがとう。

続く

←Cry me a River. -兵庫県猪名川町 千軒キャンプ場

Night and Day -兵庫県 佐用町 南光自然観察村→

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム